證大寺
緊急葬儀ダイヤル24時間受付:0120-04-3281
仏教人生大学 昭和浄苑
資料請求・お問い合わせ
證大寺の歴史と未来
浄土真宗とは
葬儀・法事のご相談
住職紹介
こども会

Home トップページ  >  FM江戸川  >  第3回「お寺の掲示板」=放送終了=

お坊さん修行
2015.08.06 | 16:45 スタート
第3回「お寺の掲示板」=放送終了=

皆さん今日は。「お寺の掲示板」の時間です。この時間は、毎月一つの言葉を、仏教で捉えるとどうなるのか、ということをお話しさせていただくお時間です。

今月の言葉はアニメ『それいけ!アンパンマン』の主題歌から「なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ わからないまま おわる そんなのは いやだ!」ということについてお話し致します。
私たちは「幸せになりたい、喜びに満ちた人生を送りたい」と求めながら、「なにが君のしあわせ? なにをしてよろこぶ?」と尋ねられると、ハッキリと答えられないのではないでしょうか?

幸せとは何か。自分や家族が元気であること、仕事がうまくいくこと、お金持ちになること、好きな人と結ばれること、このようなことを誰もが思い浮かべますね。しかし「それが君の幸せ?」と問われれば、明確に「はい」とは言い切れません。何故ならば、時がたてば当たり前になり、幸せとは感じなくなるからです。そして、また新たに欲しいものが出てまいります。

私たちは常に何かを求めていますが、それは本当の要求ではありません。本当の要求が明らかにならないと何を得ても満足できず、何のためのお金や健康か分からなくなり、空しささえ感じます。

仏様が世に現れたのは、私たちに偽物ではなく、真実の幸せ、つまり「生まれた意義と生きる喜び」を教えるためなのです。

「なにが君のしあわせ、なにをしてよろこぶ」という言葉は仏様からの問いかけだと思います。そして「わからないまま おわる そんなのはいやだ」というのは本当の要求、私たちの心の叫びなのではないでしょうか。

春江町の證大寺では、一年中休むことなく、毎朝8時半から「お経と法話の会」が勤まっております。また毎月28日の朝8時半には、掲示板のお話をさせて頂きます。参加費・予約不要で、どなたでも御参加いただけますので、是非お参りください。お問い合わせは03ー3653ー4499まで。

最新のブログ一覧に戻る
  • 2015年
證大寺
資料請求・お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ(葬儀24時間電話相談):03-3653-4499
Copyright © 證大寺 All Rights Reserved.

ページトップへ